忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきたよ

1日に帰国して、昨日杭州に戻ってきました。
何かもう、日本に帰っても「帰ってきたなぁ」と思うし、杭州に戻ってきても「帰ってきたなぁ」と思うし、どっちがホームやねん、みたいな(爆)。

日本に戻るとコンビニでも何でもサービスが行き届いてて気持ちいいんですが、たまにサービス過剰で「うざっ」って感じてしまうあたりは中国に感化されすぎなんじゃないかとちょっと不安になります(^^;

いやー、台風18号すごかったっすね。
昨日は仕事の都合で関空から帰ってきたんですが、滞在してた滋賀県草津から関空まで、普通なら2時間で行くところ、4時間もかかってしまって危うく飛行機乗り遅れるところでした。

関空行の特急も全部運休してて、電車じゃ絶対間に合わない状態で…。
とりあえず大阪まで出て、初めての大阪で右も左もわからん状態の中、何とかリムジンバスに乗って関空までたどり着きました。

新快速も運休してて普通電車しか運転してない東海道線に乗りながら、携帯でバス乗り場とか調べつつ、え、梅田駅のそばの新阪急ホテルってどこ?っつーか大阪駅からの行き方調べてんのに梅田駅ってどういうこと!?とまあパニック状態。
でも日本の携帯持っててよかった~。
なかったら絶対たどり着けなかったっす。

気の重いイベントはやっぱり回避できませんでした。
あれ読んだら9割がたわかると思いますが「お見合い」です。
一度はしてみたかったし、行ってみたら面白かったですけどね。
ほんとに「あとは若い二人で…」とか言っちゃうんですね。あはは。
しかし、受ける自分もどうかと思うんですが、断ってこない相手もどうかと思う。どうすんのこの超遠距離状態。

あー、明日振替出勤だってのに飲みすぎたわ。
PR

秋の民族大移動

今日、会社終わっていつもどおり会社のバスに乗ってすぐ爆睡して、そろそろ家の前に着くころかな…と目を覚ましたら。


…あれ?何か乗ってる人数ずいぶん多い??


途中でどんどん降りていくので、うちに着くころには4人位しかいないはずなのに、まだみんな乗ってるじゃないですか。

おっかしいな~と思って外見てみたら、大渋滞で半分も来てないでやんの。


中国は明日から国慶節+中秋節で8連休。
帰省やら旅行やらで移動する人が多くて、今日の夕方からもう渋滞始まってたんですね。
ちょうど通勤ルートの途中に高速道路の入口があるのがまたいけなかった。
結局会社から家まで、いつもなら1時間で行くところを2時間も(!)かかってしまいました。


明日の飛行機、杭州発の便にしておいてよかった~。
上海なんて無理無理。
こんな民族大移動状態の中じゃ、上海に行くだけで疲れ果てるわ。
いや、上海の空港までたどり着けないかも?


というわけで、明日日本に帰ります。
丸々8日間休むつもりだったのに、最後の1日出張が入ってしまったけどまあ仕方ない。
もう1つでかいイベント(?)もあって…はじめはまあいいかと思ってたんだけど、だんだん気が重くなってきた…まだ確定じゃないからいっそのこと流れてくれるといいなぁ…でもうちの親はりきっちゃってるしなぁ…ε-(‐ω‐;)ハァ

さて、そろそろ荷物の準備でもするかな~(爆)

猫がいなくなったら

部屋が荒れてきました…_| ̄|○

猫がいるときはいたずらされないようにちゃんと片付けてたのですが、いたずらされる心配がなくなったとたんにもう散らかし放題(爆)。
いかんいかん。

ここは一つ、お花でも飾ってみようかな。
不思議と散らかりにくくなるというし。
今まで倒されたら困ると思ってできなかったからなー。
よし、試してみよう。
効果のほどはいずれ報告します(笑)。

うんどうかい

今日は会社の運動会でした。

杭州にしては珍しくすっきりと晴れわたった青空で気持ちよかったー。

今回が1回目ってことと、場所が会社構内の道路(^^;)ってことで、あまり本格的な種目はなかったですが、なかなかの盛り上がりでした。

<種目>
1.ラジオ体操
2.梱包係によるダンス
3.ピンポン玉リレー
  (お玉でやるのも難しいと思うのに、なんと卓球ラケットにピンポン玉を乗せてダッシュ!!)
4.腕相撲
  (全員1対戦ずつやって、勝者の多い組が勝ち)
5.椅子取りゲーム
  (予想以上に進行が早かったので急遽追加)
6.長縄跳び
  (全員で何回飛べるかではなくて、1人ずつ入って抜けてを繰り返し、ひっかかった人が少ない組が勝ち)
7.綱引き
  (そのまんま)


以上の種目を白組と青組に分かれて対戦。
私は白組。
何で青と白かって、それぞれ作業着の青Tシャツと、サンプルで余ってた白Tシャツを着たから。
別に中国では青と白に分かれるのが一般的…とか言うわけではありません(笑)。

下馬評では青優勢の声が多かったのですが、最終的に3勝1敗1引き分けで白組の勝利でしたワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

みんな結構夢中になってましたねぇ。
けが人もなく楽しくできてよかったよかった。
でも疲れたわ~(^^;

今日からほんとの一人暮らし

1年間預かってた猫が、迎えにきた飼い主と一緒に、今日日本へ旅立ちました。

いるかいないか分からないくらいおとなしい子だったので、なんだかまだ実感がなくて、今にもソファの下からひょこっと出てきそうな気がします。

うーん、数日後にじわじわ来るのかな…。

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]