忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

激しく後悔…

知人に翻訳を頼まれました。
日本語→中国語で、意味が分かればOKと言うので軽い気持ちで受けたんですが…。
先に内容確認しとけばよかった。

これ、日本語は日本語だけど……明治期にかかれたっぽい漢字カタカナまじりの文語体じゃないですか…orz

読めなかないんだけど、ところどころ意味不明。
量はA4で10枚程度。
すっごい頑張ってるのに全然進まねぇ…受けるんじゃなかった~。・゚・(ノД`)・゚・。
PR

今って夏だっけ?

ここ数日妙に暑い。
昨日は最高気温28度を超えたとか。
今日も何度まで上がったかは知らないけど結構暑かったし。
あのー、もう10月も末ですけど~??

昼間は耐え切れずに扇風機のスイッチオン。
上司が「杭州の天気はおかしい!!」と怒っておりました。
日本だったら「もう10月末なんだからいい加減扇風機片付けろ!」と怒られてしかるべきところですよ。
でもこういうことがあるから片付けられないんですよね~。
ええ、言い訳です。
でも片付けてなくてよかった(^^;

今、倉庫の増築工事で施工業者さんが常駐してるんですが、今日会議で彼らの臨時事務所行ったら、なんとクーラーつけてましたよ。
まあ、ほこりっぽくて窓開けられないし、プレハブで室温上がりやすいとはいえ…さすがにクーラーつける程ではなかったような…。
ここの電気代うち持ちですよね、確か?とちょっと言いたくなった。
でもまあ外で作業なんかしたら暑いよね。仕方ない。

なんと天気予報によると明日の最高気温は30度。
で、夜には寒気が入って、来週は日中の気温10度以上がくんと下がるらしい。
なんですか、杭州は10月まで夏で、秋がなくて、11月から冬ですか。
(いや、先週までは秋っぽかったけど…)
ほんと、大陸の気温変化の激しさにはなかなかついていけません。

ちゅーぺったん

ここのところ、会社の事務室を荒らす不届きものがちょろちょろしてたんです。

朝出社してみると、デスクの隅に置いておいた飴がない!
…と思ったら、となりのデスクに残骸があったり。

上司のインスタントコーヒー(ミルク・砂糖入り)の袋に穴が開いてたり。


見るからにネズミの仕業。


ケーブルでも食い破られたらたまらん、ということで昨日庶務の子が退社前にネズミホイホイを仕掛けておいたんです。
シート状で粘着剤がべったり付いてるやつに餌付きで。


で、今日出社してみたら見事に一匹かかってました。


絵日記機能があるのに使ってなかったんで、マウスでマウス描いてみました(笑)。


何となくドブネズミみたいな大きいネズミを想像してたんですが、かかってたのはハツカネズミみたいなちっちゃいの。
ちょっとハムスターっぽくてかわいい感じだったのが哀れ…。
まだ生きてて(そりゃそうだ)、もぞもぞもがいてました…ズ―――(-ω-ll)―――ン


…まぁ、学生時代に横浜でバイトしてたときよりマシか…あの時はドブネズミで大きかったから自力で粘着剤引っぺがして逃げたりして、辺り血だらけだったりしたし…。


どうすんだろ、このネズミ…と思いながら見てたら、隣で同僚たちが。

A「どうすんだよこいつ。お前食うか?(笑)」

  ……へ?

B「馬鹿言え」

  ……ほっε-(‐ω‐;)そだよね、いくらなんでも冗談…

B「こんなちっちゃいの旨くないよ。もっとでかくなきゃ。」

  ……ええええ~!?∑(*゚ェ゚*)マジ?

し「……た、食べるの?おっきいネズミだったら??」
B「まさか、食べませんよ~((´∀`*))ヶラヶラ ちょっとこいつ、処分してきますね」

……本気か冗談かわから~ん!!!。・゚・(ノД`)・゚・。

花火大会

土曜日の夜は西湖で花火大会がありました。


もともと西湖のすぐそばに住んでる友人のマンションの屋上で見る予定にしていたんですが、当日朝になってチケットが必要ということが判明。
今からじゃチケットの手配も間に合わない…っておい!確認しといてねってずいぶん前から言ってたじゃんか~!!(*`д´)ムキー


仕方がないので急遽、一緒に見る約束をしていた美術学院の研究生の方にお願いして、留学生寮にお邪魔することに。
(美術学院も西湖のすぐそば。でも花火の会場からは少し遠い。)


美術学院についてみると、門のところで全員身分証チェックをしてました。
もしかして入れないんじゃないかとドキドキでしたが、その方は顔パス。
同行してた私たちも、「この子たち私の連れだから。」の一言でノーチェックでした。すげー。


わ~い!と喜んだのもつかの間、留学生寮の屋上に出るガラス戸は、本日に限り立入禁止で鍵がかかってました。

「ま、花火の時間になったらきっと誰かが鍵開けるでしょ」

…うーん、そうだろうか…。
まあ、ダメなら部屋でまったりビールでも飲みながらテレビ中継見ましょ、ということに。


7時45分、花火大会スタート。
ガラス戸越しでも見られるかも、と屋上に行ってみたら、ちょうど先生が1人やってきて鍵を…!

わ~い、ほんとに開いた~!!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

…先生も見たかったんだろうなぁ( *´艸`)クスクス


一応立入禁止なのでまたすぐに鍵閉められちゃって、屋上に出られたのはその時諦めきれずに見に来てた私たちと、留学生10人ほどだけ。
広い屋上でゆったり見られました。



↑こんな感じ。
美術学院周辺はかなり木が生い茂っていて、下の方の仕掛け花火は見えませんでしたが、高く上がる花火はばっちり。
6万発の花火をたった45分間であげてしまうという、いかにも中国らしい迫力のある花火大会でした。
なかなかよかったです。
超穴場で見てる!って感じがまたよかった。
でも花火はやっぱり日本の方が凝っててきれいかな(笑)。

顔小っちゃっ!!

今日、うちの工場に親会社のキャンペーンモデルさんがきました。
歴代モデルにはアグネス・ラムとか松嶋菜々子とかもいたりする、うちの親会社のキャンペーンモデル。
ここ数年は毎年日本人と中国人1人ずつ起用してるようで、今日は2人そろって来てました。

今日来たモデルさんの写ってるポスター、だいぶ前からうちの事務室に貼ってあったんですが、実物はもっときれいでうっとり(*´ェ`*)ポッ

まず、背が高い!(…うちの会社の誰よりも高かった。)

それにスタイルがいい!(…そりゃそうだ。モデルさんだもの。)

そしてめっちゃ顔ちっちゃい!!(あの背の高さなら私の顔の大きさでもだいぶ小顔だと思うのに、私の顔なんか比べ物にならんほどちっちゃい…)

ポスターはキリっとした表情で写ってたんですが、ご本人たちはすごく感じの良い、笑顔の可愛い方たちでした。
いや~惚れるわ~。
同じ人種とは思えないくらいきれいだった~(笑)。
眼福でした(〃▽〃)

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]