忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「あみもの」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュシュ

スカートのフリフリが楽しかったので、フリフリのシュシュを作ってみました。
例によって例のごとく、適当かつ行き当たりばったりで(爆)。
1段目:髪ゴムを包み込む(?)ような感じで長編みをきゅーっと詰めながら編めるだけ編む。
2段目:長編みを2目編み入れつつ鎖編みと交互に編んでみました。

で、出来上がりがこちら。

シュシュ

わーい、フリフリ~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪


……しかしこりゃ、今は使えないな。
秋まで寝かせておこう(笑)。
コットンのレース糸なら使えるかな?探してみよ。


あ~、片倉町のシュシュのシュークリームが食べたいな~。
PR

白身の方も

つくっちゃった。
今回はちっちゃいサイズのチーカピにトライ。

黄身と白身


☆★☆
カピバラ&チーカピはえみーちょ(-ι_- )さんオリジナルの編み図を元に作成しました。
編み図はmixiのカピバラを編もうコミュで見られます。

なぜかスイッチが

この暑いのになぜか突然編み物スイッチが入ったので、編みまくってみました。
一晩で二つも編んじゃったよ!
(何やってんだか…)

その1【ほとんど黄身ばっかりのカピバラ】

黄身カピ

何でこんな配色にしたんだか自分でもよくわかりません。
逆の方がまだよかったような気がする。
はなからおしりまで20㎝(でかい…)

その2【夏☆キューピー(だけどニット)】

夏☆キューピー

キユーピーの方から頂いたキューピーちゃん(身長30cm)の服編んでみました。
この子、足がくっついてるのでビキニは着られないのですw
スカートは結構かわいくできたと思う(自画自賛)。
目の増やし方超適当だったけど、ちゃんとフリフリしてよかった~。
上は力尽きてやっつけ(爆)

ちなみに、お色直し前のキューピーちゃん↓

チャイナキューピー

杭州あみぐるみ材料等入手場所メモ

今回材料求めて歩き回ったところをメモってみたり。

<とりあえずいろいろ揃うのはココ>
☆銭江服装小商品市場
 上塘路香積寺路口バス停下車すぐ(K33路他)
小商品市場と言えば環北市場と思ってたけど、行ってみたら銭江市場の方が格段に大きくてびっくり。
毛糸:「百貨」エリアに多数。日本製の輸入ものを扱うお店もあり。
編み針:かぎ針は「百貨」エリアと「工芸品」エリアの境目あたりの裁縫道具を扱うお店にあり。ただし、号数はあてにならない。っていうか、1種類しかないに等しい。棒針と輪針は毛糸屋さんで入手可能。太さもいろいろ揃ってました。
その他、手芸関係ではボタンとか中国結の材料とかクロスステッチのキットとか。

<その他>
☆環北市場
 環北市場バス停下車すぐ(K21路他)、シルク市場向い
毛糸屋さん1店舗だけ発見。一応細いのも太いのもあったけど、あまり種類は多くないかな?
裁縫道具屋さんもあり。
隣接する面料市場では布が手に入る。

☆朝暉1区の毛糸屋さん
 朝暉1区バス停近く(文暉路と河東路の交差点そば、我愛我家の隣)
単色細めのウール毛糸多数。
太めの糸とかモヘアとか段染めとか変わった毛糸は全然なかったな…。
ここでも棒針は手に入るがかぎ針はなし。

☆うちの近くのスーパー(華潤万家/施家橋店)
 施家橋バス停近く
かぎ針セット(レース針っぽい?)あり。
盲点だった…。
ずいぶん前に裁縫セット買ったときはなかったと思うんだけど。
あ、かがり針は裁縫セットの中に入ってました。

<未確認>
☆建国中路のぬいぐるみ屋さん
お店の人に頼むと化繊綿を安く分けてくれるらしい(インターネット情報)。
そのうち偵察に行ってみます。


あとはあみ猫作るのにペレットになるものがほしいな…。
やっぱ小豆か?

あみもの:カピバラ1



またまたひっさしぶりの更新です(^^;

突然ですが、何だか無性にあみぐるみを作りたくなって、作ってみました。
カピバラですよ~。
かぎ針編み久しぶりだったけど、意外と覚えてるもんですね。
あみぐるみはほぼ細編みだけでできるし、結構サクサク作れました。

作成自体はサクサクだったんですが、大変だったのが材料集め。
杭州にはユザワヤみたいな手芸用品専門店ってないですからねぇ。
でも小商品市場なら何でも揃うだろうと思って、銭江市場というところに行ってみました。
毛糸はすぐに発見。結構いろいろ売ってました。
が、かぎ針がない。毛糸屋さんで棒針は売ってるのにかぎ針は売ってないんですよ。
かぎ針はうろうろ歩きまわって裁縫用具屋さんで発見しました。
ただ、号数が…何で3/0号と1/0号の針が同じ太さなの…(--;
でもまぁ、とりあえずかぎ針もゲット。
最後は中に詰める綿。
これがどうにもこうにも見つからない。
個人で手芸用に綿を買う人っていないんですかね。
仕方がないので安いクッションを買って中身を使うことに。
なんかちょっと悪いことしてる気分(^^;
もし綿見つかったらクッションにもどしてあげよ。

あみぐるみ以外にもいろいろ作りたいなぁ。
しばらく編み物ブーム続きそうです。

☆★☆
このカピバラはえみーちょ(-ι_- )さんオリジナルの編み図を元に作成しました。
編み図はmixiのあみカピ♡コミュで見られますよ~。
☆★☆

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]