忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「はねつき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右足の親指の爪が剥がれちゃいました。

バドミントン始めたばかりの頃にはいていたシューズがちょっとぴっちり過ぎたせいで、両足の親指の爪が内出血で真っ黒になっちゃってたんです。
こりゃいかんと思ってバド用のシューズを買いました(確か5月頃)。
やっぱりバドやるときはバド用の足にちゃんと合ったシューズをはいてやらないといけませんね。

で、爪の方は痛くも何ともなかったので放置していたんです。
サンダル履くと目立つのでぶどう色のペディキュア塗ってごまかしたりしてたんですが、どうも爪の下に新しい爪だか皮だかができてきたのか、変に盛り上がってきてて。
今日気づいたら一部がはがれてパカパカしてる!∑(゚ω゚ノ)ノ

悩みました。
このまま置いておいた方がいいのか切っちゃった方がいいのか…。
でもひっかかって変に折れても嫌だし。
ネットで調べたらどうやら皮膚科とかでも切ってくれるだけらしい。
ということで自分で爪切り使って切ってみました。

爪はまだ通常の半分くらいの長さしかできてない状態。
見た目は妙に痛々しいんだけど、痛みは全然なし。
でも一応クッションになるように絆創膏貼ってみました。
念のためガーゼかなんか買ってこようかな。

さてこれ、どれくらいで元に戻るんだろう?
ないとは思うけど、ずっとこのままだったらいやだなぁ。
PR

ガット

ガット張り替えました。
ほんとはガットじゃなくてストリングっていうらしいけど、なんかなじみがないからガットって言ってしまう。まあいいや。

今まで買ったときに張ってあったガットのままで使っていて、だいぶ前に部長に「替えた方がいいんじゃない?」と言われていたものの、いろいろ種類があってよくわからないし、とりあえず切れたわけでもないからそのうちでいいや、と放っておいたんです。
そしたら今日、副部長が切れたガットを張りなおしに行くというので、くっついて行ってアドバイスしてもらいました。

やわらかめの方がいいよ、ということでYONEX BG-68Tiをチョイス。
やわらかめのもいくつかあったのですが、パッケージに「クリアがよく飛ぶ」と書いてあったのが決め手に(笑)。
ガットの値段は50元。(約700円。安いのか高いのかは…?)
張り替えは無料でやってくれました。
(日本だと張るのに手数料がかかるところが多いらしい。)
普通は何ポンドで張って下さいとか頼むらしいのですが(副部長は頼んでた)、私のは頼む間もなく裏に持っていかれてしまい…。
何か適当に張ってくれたみたいです(^^;

触った感じは、元のガットよりかなり硬い気がします。
打球感がどうかは次の練習のお楽しみ。

頭痛持ち

このところ練習すると必ずと言っていいほど頭痛がします。
労作性頭痛かな?ということで、いつも練習前に頭痛薬を飲んでおくんですが、昨日は飲むのを忘れてしまいました。

こうなったら頼みのつなは私と同じく頭痛持ちの部長だけ。
ということで部長に頭痛薬持ってませんか?って聞いたら、帰ってきた答えが。


「どした?生理痛??」


……ちゃうわー!!(ノ・∀・)ノ ≡ ┻━┻)`Д゚)ドゴッ

部長はよくこーいうセクハラレッドゾーンのセリフを素面でサラッとにこやかにかましてくれます。
それが全然ムカつかないという素敵なキャラクターの持主。

結局部長も頭痛薬は持ってなかったので、控え目に練習してみたんですが、結局頭痛くならなかったな。
いつもちょっと頑張りすぎなのかも(^^;

タオルグリップ

先月からラケットにタオルグリップを巻いて使ってます。
バドミントンのグリップテープは、汗を吸収してラケットが滑らないようにするためのもので、ウエットグリップとタオルグリップの2種類がある…らしい。
グリップテープ巻かずに使っている人もいます。

私も初めはなにも巻かずに使ってたんですが、ショップで売ってたタオルグリップがなんだかとっても気持ちよさそうに見えたたもんで、無性に使ってみたくなって衝動買いしちゃいました。

袋に入っていた巻き方の説明書をちら見して、くるくるっと巻いて完成。
裏側に粘着剤…というか両面テープが付いていて、わりと簡単にできました。
弓道の握り皮巻くのに比べりゃなんてことない。

使ってみたらやっぱりふわふわで気持ちいい~(*´ェ`*)
タオル地が厚いせいで、グリップがかなり太くなりましたが、グリップを強く握りすぎる癖のある私にはその方が合っていたみたいです。
最近クリアが飛ぶようになってきたのもそのせいかも知れません。

副部長によると、タオルグリップのデメリットは、はがしたときに粘着剤が残るので元のグリップには戻せないことと、汗をかなり吸うので使った後に臭くなること、らしい…。
以前人のラケット借りたら、タオルグリップが臭くて大変なことになった、とか…。

先に聞いときゃよかった~と言ったところで後の祭り。
グリップテープはどんなのがいいかとか、先に師匠に相談しろよって話ですよ(爆)。
どんだけ臭くなるのかと怖かったんですが、練習後にカバーからグリップだけニョキッと出して乾燥させていたらほとんど臭いはしないので一安心です。
使用感もいいのでまあ結果オーライ、かな(^_^;ゞ

ただ、ふわふわな使用感ははじめの頃だけ。
結構すぐ硬くなっちゃうので(5~6回の練習でかなりカチカチ)、かなりのペースで交換することになりそうです。
で、1度交換してみました。
粘着剤の残り具合はいかほどかと思ったら、こちらもほとんど残らず。
これならタオルグリップやめて元のグリップにする、ってのも可能かも。
はずしてみたらすごく細く感じたので多分しませんが…。

初試合は白星?

昨日、会社の同僚に勝手にエントリーされてたバドミントン大会がありました。
会社対抗の大会なんですが、うちの会社は人が少なすぎて個人戦のみの参加。
女子はシングルスの試合のみ。
ダブルスならともかくシングルスなんてまだ無理!
ダブルスも難しいですけどね、ほら、うまい人と組めばフォローしてもらえるかもしれないし(爆)。
どこかから私が試合に出るって情報を聞きつけたバドサークルの部長も、出るのがシングルスと知って絶句してました(苦笑)。
やっぱりどう考えても無謀だよなぁ…。

結果は、2回戦敗退でした。
人生初の試合、記念すべき1回戦は見事な勝利でしたよ!
不戦勝、でしたけど!ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
不戦勝だって勝ちは勝ちさ~。

2回戦は0-2のストレート負け。
第1セット7-15、第2セット13-15。
2セット目は自分でもかなり粘ったと思うんですが、あとちょっとがどうしても届かない。
練習で何となくやってるときよりも自分の弱点がよくわかったんで、出てよかったかな、と思います。
次の機会には1セットくらいとれるように頑張ろう。

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]