忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます

大晦日の仕事終わりから三箇日は家をあけてお正月気分を味わっていたのですが、引っ越し前のカオスな部屋に帰ってきて一気に現実に引き戻されてしまったしまっちです。
8日引っ越しなんですが……うーん、準備間に合うのか非常に不安になってきましたががんばろうと思います。
今年もよろしくお願いします。

新居はこんな感じ↓
新居
PR

さーむーいーーーー!

きました冬将軍。
つい数日前までは割と暖かくてすごしやすかったのに、いきなり真冬。
昨日は朝から雪になり、気温はどんどん下がって昼すぎには氷点下突入、窓の外につららが下がるほど。
いやー、いつものことながら極端ですわ。

寒くなると困るのがシャワー。
うちは湯船がないので冬の時期はほんとに辛い。
先に足湯して暖まってから浴びてみたり、体を洗った後服を着てから洗面台で頭を洗ってみたりといろいろ試しましたが、今年は「ただいま即シャワー作戦」で言ってみようかと。
外から帰ってくると家の中が多少は暖かく感じるし、6階まで階段登ってくると多少なりとも体は温まってますからね。
一度こたつに入ってしまうと出るのが大変なので、こたつに入って落ち着く前にシャワーしてしまおうという。

……素直に浴室用暖房器買うべきだな。

忍法壁抜けの術?

ついったーできるようになりました~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
あとようつべとかも見られるように…(@´゚艸`)ウフウフ

ついったー、とりあえずauのケータイ使えばアクセスできることはわかってたんですが(EZwebは検閲されないんですかね。あと他のキャリアは不明)、パケ代が恐ろしいことになるので手を出せず…。

やり方はよくわかってない私が書くより詳しい人が書いたの見る方が早いと思うので省略。
“VPN GFW”でぐぐるといろいろヒットします。
いまのところお金は全くかけてません。
いろいろ制限があったり広告がウザかったりしますが…ま、遮断されて全く見られないのに比べればね。

ついったーやってみたくていろいろ頑張ったんですが、でも実はついったーできなくても、mixiボイスがあれば充分だったりするんですよね(^^;
使ってたのが使えなくなると不自由でしょうけど、今まで使ったことないから使い方もいまいちよくわかってないし。
大体もともとそんなにつぶやいてないし(爆)

それより今まで見られなかったFC2ブログとか、はてなダイアリーの画像とかが見られるようになったのが嬉しいですね。
あとついったーからmixiボイスに転送されたツイートの画像!あれって、mixiボイスからのつぶやきの画像とおんなじように表示されるものだったんですね~知らなかった。
表示されたの見てちょっと感動してしまいました。
うん、頑張った甲斐あったw

おらが畑で採れたもん

青菜

うちの工場の敷地内で採れた青菜です~ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

敷地の隅っこ、以前は雑草ボーボーだったところに、守衛さんと運転手さんと掃除のおばちゃんが畑を作ってます。
はじめのうちはこっそり小さな畑だったんですが、社長にばれて黙認されてからというもの、それはもう見事な畑になって…どんどん領地を拡大しております(笑)。

で、今日退社時に守衛長さんが収穫した青菜をおすそ分けしてくれました。
正真正銘の無農薬野菜、嬉しいですね~。
シンプルに炒めていただきました。
美味しかった~(*´I`*)

HSK…そんなことになっていたとは

今日、ずいぶん前から登録しっぱなしにしてるお仕事紹介サイトから来たメールを見ていたら、応募条件に「中国語に堪能であること、目安としてHSK5級以上」と書かれた求人があったんですよ。


HSK5級で堪能~?( ・´ー・`)プッ

と思ったんですが、ちょっと気になって調べてみたらびっくり。


今年から日本で受けられるのはいわゆる「新HSK」なるものなんですね。
級別の試験になって、最高級が6級(従来の9~11級相当)なんだそうで。
あちこちからそんな話を耳にしていたような気もするのですが、思いっきりスルーしてました(笑)。
それなら5級以上っていう条件もまあ納得かなぁ。
それならそうと「新HSK」って書けばいいのにと思うんですが、日本ではもう従来のHSKは受けられないから区別の必要なし、ということで新しい方も「HSK」と呼ぶのが正式なんですって。
「新」か「旧」かは受験した年で区別すると。


でも、今中国大陸で受けられるのは「HSK」(従来の)と「HSK改進版」(新HSKとは別物)で、「新HSK」はまだ実施されてないんですよね(のはず)。
なんと、現時点でHSKはこの世に3種類も存在してるわけです。
改進版ができた時もややこしいなぁと思ったのに…。


てことはですよ。
今年中国でHSK6級取った人が、日本に帰って履歴書に2010年HSK6級取得って書いたら、「おお、こいつ最高級取ったのか」と思われちゃうかもしれないってことですよ。
だって普通どこで受験したかなんて書かないもの。
調べたらすぐわかるだろうけど、履歴書レベルでは騙せますね。
いや、騙すって言うのもおかしいか。
ウソ書いてるわけじゃないし。


なんだかなぁ。
どうして級の名前を変えてぱっと見て区別できるようにするとかしなかったんでしょうね。
ややこし。

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]