忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ああもう

今日は大寝坊するし
  (いつも7時10分に家出るのに起きたら7時。ミラクルな速さで支度したので遅刻はしなかった)

社長がお土産でくれたおにぎりは賞味期限切れてるし
  (うちの会社はなぜか日本出張のお土産にコンビニおにぎりが定番)

仕事中には廃水かぶるし
  (廃水の抜き出し作業横で見てたらホースが跳ねて(泣))

着替えた作業着またすぐ汚すし
  (まあ作業着だからいいけど)

かぼちゃコロッケ失敗してかぼちゃサラダになるし
  (たねがゆるすぎた)

お皿割るし
  (洗ってたら手が滑った)



なんだかひどい一日だったなぁ…。

明日はきっといい日になるに違いない。
PR

秋の味覚

栗ご飯

甘露煮

市場で生栗売ってたので、買ってきて栗ご飯と甘露煮作ってみました。
どちらも初挑戦(笑)。
1㎏買ってきて、皮むいて悪いののけた残りの約600gを半分ずつで。

栗ご飯の方は、栗のあく抜きをしないで炊いてしまったので黒っぽくなっちゃいましたが、まあ栗の味がしっかりしてよかったかな。

甘露煮はちょっと甘すぎたかな~と思いながら、ビンに入りきらなかった分はペロッと食べてしまいました(^^ゞ。

うーん、また買ってきて作ろうかしら。

テレビ見たり音楽聴いたりしながらひたすら皮をむき続けてるのって結構好きだなぁ。
まあ、手が痛くなるので1度に1kgで充分ですが。

伯母の作る渋皮煮が毎年美味しいので、レシピ聞い挑戦してみたいと思うものの…どうも、中国の栗は日本のと種類が違うのか面白いほどきれいに渋皮がむけてしまうので、今年は断念かな。

にこけんとあすけん

今日のレッスンの時、先生が1日に受けた二胡の試験の合格証書を持ってきてくれたんです…が。
先生が「あいやー!」と素っ頓狂な声をあげるから何かと思ったら、間違い発見。


国籍:中国
民族:



いやいやいや。
中国の国籍なんて取得した覚えはこれっぽっちもありませんから。
漢民族でもないし。
まあ普通中国人しか受けないから、証書作る人が国籍の欄があるってことを意識してなかったのかも。

作り直してもらいましょ、ということで証書はしばしおあずけ。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

先週から「あすけん」はじめてみました。

毎日食べた物を記入すると、摂取カロリーを計算してくれて、栄養バランスのアドバイスをしてくれるというものなんですが。
摂取カロリーが少なく出てる様な気がするんですよね。
別に意識して腹八分目にしてるつもりもないのになぁ。
なんでだろ。
もしかして、私が思う1人前が一般の1人前よりかなり多いとか!?

一応、1ヶ月-1kgのペースでダイエット、というコース設定にしてるんですが…。
理想の摂取カロリーを意識したらむしろ太りそう…σ( ・´_`・ )。oO(悩)

栄養バランスだけ参考にして、食べる量は今まで通りがよさそうかなぁ。
健康度が低く出るのがなんか嫌だけど、まあ仕方ない。

にたふくソース

なんだか無性に食べたくなったので、今日の主食はお好み焼き(ただしプレーン=具はキャベツのみ)にしました。
でも、お好み焼きソースなんて素晴らしいものはうちにはありません。


そういえば、もらったはいいけど好きじゃないのでほとんど使われずに冷蔵庫で眠ってるウスターソースならあるんだよな~。
もしかしてこれで作れるのでは?
ダメならだし醤油であっさり食べればいいや。


…ということで、トライしてみました。
ウスターソースをベースに、醤油・砂糖・みりんを適当に混ぜてお好み焼き焼いた後のフライパンで温めつつ、足りないとろみを水溶き片栗粉で補って。


そしたらまぁ、見た目それなりにそれっぽいソースが出来上がりましたよ。
そりゃ、ソース色しててトロッとしてりゃそれなりにみえますわな。
で、肝心のお味はというと、これが結構おいしい。
うん、充分充分。
まあ、おたふくソースがあればそれに越したことはないんですが。
売ってても高いし…。


お好み焼きいいなぁ。
安くて簡単でおいしいw
ウスターソースの使い道もひとつできたし。
また作ろ~。
でも計量なんかせずすごく適当に作ったからな~再現できるかな(^^ゞ

連休

ついこの間までコタツを片付けようかどうしようか悩むくらいの気温だったのに、5月に入ったとたん暑い!
昨日今日は30℃超えました。
春はどこへ~~?。・゚・(ノД`)・゚・。

今日まで3連休ってことで、杭州(特に西湖周辺)は凄い人。
タクシーもつかまりにくいのでバスに乗るんですが、クーラーついてるのに乗客が窓開けるんですよね。で、運転手さんが怒る。怒られた乗客しぶしぶ窓閉める。窓開けてたもんだからクーラーの効きが悪い。新しい乗客が乗ってくる。窓開ける。運転手さんが怒る。新しい乗客。開ける。怒る。…と延々とやってました。

5月1日から上海万博始まりました。
万博期間中はネット規制が緩くなる…とかいう噂だったんですが、特に変化はないような?
いまだにツイッターもYou tubeもダメ。
上海だけは大丈夫だったりしてるんでしょうか。

3連休あっという間だったなぁ。
特に予定も入れず、のんびりだらっとするつもりだったのに、ふた開けてみればあちこち出かける羽目になって意外と忙しく。
今日は疲れてダウンしてしまい、衣替えしたかったのに手つかずでした。あーあ。

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]