忍者ブログ

すうどんのレシピ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆既日食

7時半
予報通りの曇り空。結構雲も厚い感じ。気持ちも曇りつつ、両親たちの宿泊する友好飯店へ移動。

8時
友好飯店の部屋で合流。期待の低さの分だけ、観測地点へ移動する腰も重い。
が、ちょっと空が明るくなって来たのでもしや、とちょっとテンションup。

8時20分
観測地点であるシャングリ・ラホテルへの移動中。
白堤の上は、それでも黒山の人だかり。
シャングリ・ラの「テラスで日食を見る朝食プラン」を予約しておいて良かったなぁと思いながら通り過ぎる。
もし日食がダメでも、とりあえずシャングリ・ラの朝食がある。
両親もその友人もわざわざ日本から来たんだし、せめて豪華な残念会ができればそれはそれでいい思い出になるかもしれないし。

さて、結局見られたのか見られなかったのか?
8時半
シャングリ・ラに到着。
テラスに出たら、なんと雲の間から太陽が!!
日本から持ってきてくれた専用グラスで見ると、すでに食は始まっていて、上の方がちょこっとかけている状態。
突如として高まる期待。
でもすぐに雲がかかって見えなくなってしまう…。
まだ皆既日食の始まりまでには時間があるので、とりあえずお腹を満たす。

9時
うす曇りになってきて、太陽が雲に隠れる時間が短くなる。
とりあえず部分日食は見られてよかった、と思いつつ、このままもってくれ~!と心の中で祈る。

9時12分
会社の上司から携帯に電話が入る。
何事じゃ?と思って出てみたら、工場では皆そわそわしちゃって仕事にならないからもう許可出して皆で見てるよ、という報告でした。
うーん、そっちの現場も見てみたかった。

9時25分
すっきりとした晴天とはいかないものの、かなり雲は薄くなり、影も少しはっきりしてくる。
これならいけそうだ、と思ったところでふと「木漏れ日」を思い出す。
皆既日食見られるかどうかばかり心配してすっかり忘れていた。
部分日食のときは木漏れ日の影がピンホールカメラの原理で全部太陽とおなじに欠けて見える、というあれ。
だが、テラスには木がない…。
あとは…父の麦藁帽子だ!!

うす曇りな分、影が薄くてはっきり写らなかったけど、実際はもうちょっとよくわかりました。
おもしろい。でもいまだにピンホールカメラの原理がよくわからない。

9時30分
もうだいぶ暗い。気温も下がってきてるような?
蜂にまとわりつかれた。怖っ!!
気づいたら、一体どこから飛んできたのか、周りにすごくたくさんの虫が飛んでいる。
日食のときは虫が騒ぐとか鳥が巣に帰るとかっていうのはこのことか。
と、父がトイレに立つ。
あと5分ほどで皆既日食の始まり。間に合うのか!?

9時34分
1回目のダイヤモンドリング!!
沸き起こる拍手。
もうなんて言ったらいいのか、ボキャブラリーのなさを嘆くより前に、どう言葉で表現したって十分に言い表すことはできないだろうと悟ってしまうような。参った。
写真で見るのと実際に見るのじゃほんと、全然違う。
そして、一瞬ののちにコロナが出現。
太陽に気を取られて気付かなかったけど、あたりはもうまるで夜の暗さ。
星は見えない。やはり薄く雲がかかっているせいか。
父も見えない。やはり間に合わなかったか。

9時36分
父が戻ってきた。
トイレの場所が分からず走り回っていたらしい。
1度目のダイヤモンドリングを逃し、2度目に向けてあたふたとビデオカメラを回し始める父。
悲劇はまだこれからだった。

9時39分
2度目のダイヤモンドリング。
そして、一瞬ののちにあたりは急に明るさを取り戻す。
夏ならちょうど、夜中の2時から、3時4時をすっ飛ばして5時になった感じ。

9時45分
気温がぐんぐん上がっていくのがわかる。
太陽のエネルギーってほんとすごいんだなぁ。
と、父が撮ったビデオを確認しだした。
横から液晶覗き込んでみてみたら…お、コロナがきれいに映ってる。10秒、20秒……ぷち。止まった?
もう1つのファイルも10秒で録画が止まってる…!!
どうやら父、力みすぎて無意識に停止ボタンを押していたらしい……。
2度目のダイヤモンドリングも写せずじまいでしたとさ。
父、元気出して。

10時
他のお客さんたちは三々五々帰っていく。
そりゃ皆既日食見ちゃったら、後ろの部分日食はもういいやってなるよねぇ。
と、一組の親子連れがピンホールカメラの原理のあれをやってたので、写真撮らせてもらいました。

やっぱり影が薄くてはっきりしないなぁ。
でもこういうのちゃんと準備してきててすごいな。
ありがとうございました。

〇〇〇
日食自体の写真は、私の安カメラでは全然うまくとれませんでした(涙)。
聞けば、上海や蘇州(杭州から高速道路で2時間程)などは雨で見られなかったとか。
杭州にいた私たちは本当にラッキーだったようです。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]