忍者ブログ

すうどんのレシピ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

春節明け。

中国は春節休暇中でございます。
ほとんどの企業が明日までお休みにもかかわらず、うちは今日から出勤であります。
ま、社内には有給とっててまだ出てこない人も少なからずおりますが。

中国の春節と言えば、爆竹と花火。
旧暦の大晦日の夜などそれこそ街全体が花火大会会場。
それを過ぎても昼と言わず夜といわずあちこちで花火が上がります。
とは言え、旧暦の正月2日、3日と来るとだんだん落ち着いてくるんですが、昨日の夜中(日付が旧暦1月5日に変わる頃)はまた凄かった。
何でも、旧暦1月5日は「接財神」っつって、財神をお迎えする日なんだそうで。
花火と爆竹ケチったら財神が来てくれないとでも言わんばかりの勢いでした。

きれいな花火はまあ見てて楽しいからいいけど、音だけのヤツはカンベンして欲しい。それと、窓のまん前1mくらいのところに花火あげるのも。ほんとびっくりするし。

しかし、こんだけあちこちで爆発音がなってると、たとえ今爆発テロが起きたとしても、どっかから爆撃を受けたとしても、しばらく誰も気づかないんじゃなかろうかと言う気がしてなりません。
街中で花火やら爆竹やらができるのは平和な証拠、かな。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

新年快乐!

春節ですね~!!
懐かしいです(^^)
でも、今年の冬は大雪で大変でしたよね?!
中国人の友人的には、大雪で
あまり花火や爆竹を売ってる人がいなくて
寂しい(←嘉興の人)と言ってたけど・・・ーー;)
じゃあ、例年はどんだけ~って感じですよね(**)
  • from まゆみん :
  • 2008/02/12 (22:12) :
  • Edit :
  • Res

ええ!?

いや、実は杭州で春節迎えたのは初めてだから例年がどうだか良くわかんないけど、売ってる人たくさんいたよ~??
しかも、大雪のせいで田舎に帰れなかった人が多くて、杭州で年越す人も例年より多かったって。
嘉興と杭州でそんなに違ったのかなぁ…( ̄~ ̄;)??
  • from しまっち :
  • 2008/02/13 (22:04) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]