忍者ブログ

すうどんのレシピ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

“かっさ”初体験

昨日は友人と二人、最近発見したマッサージのお店に行ってきました(昨日が2回目)。
前回は背中のオイルマッサージのみだったんですが、昨日は初めて“かっさ”なるものを体験。

漢字で書くと“刮痧”
中国語ではgua sha(グアシャー)と読みます。
中国の民間療法ですね。
肩こりとかだけじゃなく暑気あたりにも効くとかで、うちの社員でも夏になるとやる人が結構います。

最近は日本のエステなんかで取り入れてるところもあって、かっさマッサージなんて言ってるらしい。
どんなもんかというと、へら状のものにオイルをつけて滑りを良くしつつ、肩とか背中とかをガリガリこするんです。
昔は銅銭なんかを使ったらしい。レンゲをつかってもいいとか。
…どうやらつるっとした薄いものなら何でもいいっぽい?
昨日は白いつるっとした石みたいなのを使ってました。


気持ちのいいものかと思いきや、これが痛い。
なでるみたいな優しいもんじゃなくて、ほんとにガリガリやられるので思わず体が逃げようとするくらい痛い。
お姉さんそんなに力入れてる風でもないんですけどね…。


そうやってガリガリすると、悪いところの皮膚が赤くなります。
そうやって於血を表面に浮き出させて血の滞りを解消するんだそうです。


……とか言って、そんなガリガリこすったらどこだって赤くなるんじゃないの~?と思ってたんですが。
一緒にやってた友人と赤くなる場所が違っててびっくり。
友人は首のあたりと背骨の真上が赤くなってましたが、私は肩と背骨の両脇の筋肉のところが赤くなってました。
ほんのり赤いとかいうレベルじゃなくて、内出血してアザみたいな感じ。
こりゃ知らない人が見たら虐待かなんかと勘違いされるかも(^^;


かっさが終わると今度は前回と同じく背中のオイルマッサージ。
いかなるマッサージでも寝たことのない私ですが、知らず知らずに寝てしまいそうになるほどの気持ちよさでした。
終わると背中が軽ーい。


肝心のかっさの効果ですが…いまいちよくわかりません(爆)。
マッサージだけの時よりも背中が軽い、というんでもないし。

ただ、昨夜はよく眠れました。
ここのところ寝ても寝ても寝た気がしなくて、朝無理やり起きて会社に行くものの午前中ずっと眠気が…という状態だったんですが、今朝は目覚めすっきり。
マッサージしてくれたお姉さんが「かっさした後はよく眠れるようになりますよ~」って言ってたので、きっとかっさの効果が出たんだろう。


このマッサージ店、少々お高めですが、中がきれいだし店員さんの態度もよくてお勧めのお店。
いろいろなメニューがあるのですが、足浴はありません。
肩こり解消に◎

☆脊正堂 中山店☆
中山中路525号平海公寓1F
※“脊”は正確には山へんに脊
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]