忍者ブログ

すうどんのレシピ

カテゴリー「にこにこ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1回休みで3マス戻る

先週1週間、両親が来ていて練習できないでいたらすっかり指が動かない(爆)。
よく1日休むと3日分後退するとかって言うからなぁ。
1週間休んだから3週間分後退しちゃったわけだ。

このところ、レッスンはまず『良宵』と『賽馬』を通して弾いて、さらにもう一曲、という感じ。
『賽馬』はだいぶ良くなってきた、と先生に言ってもらえたものの、『良宵』がどうもひっかかる。
家で練習するときはポジション移動もボーイングも間違えずに弾けるのに、レッスンのときは必ずどこかで間違えてしまう。
まだ足りてないんだなぁ。
前回までこれにプラスして『拉駱駝』と『光明行』をやっていたんですが、これはもういいらしい。

で、今日は『燭影揺紅』に入りました。
譜面づらはそう難しくはないんですが、結構テンポの揺れが激しい。
先生が言うには踊り子がソロで自由に踊るようなイメージで、と。
うーん。
むずい…。
PR

馬の次はラクダ

先週お休みしたので2週間ぶりの二胡レッスン。
前回途中までだった「賽馬」を最後まで通し、「拉駱駝」に入りました。
「賽馬」は引き続き練習。まだまだアテンポでは弾けません…。

今回入った「拉駱駝」、はじめはそれこそラクダが歩くようなゆっくりしたテンポの曲。
途中から速くなるけど、まだそこまでは行ってません(笑)。
ゆっくりなら多少は楽かと思いきや、民族音楽的な雰囲気満点で、いまいちイメージがつかめなくてこれまた難しい。
ポジション移動も多くて音が合わないし~(>_<)
まずはちょっと聞きこまないとな。

チョーはやい!!

レッスンを始めてちょうど2か月。
今日から「賽馬」の練習に入りました。
鬼のような速さです。
曲調も速いけど、レッスンの進むスピードもめっちゃ速い。

音階とかの基礎練習を一通りやって、曲練習に入ったのが前々回。
「小花鼓」と「喜洋洋」を1回で終えて、前回やったのが「良宵」。
で、今日「良宵」のチェックをして、まあOKだけど今度までに暗譜を完璧にして来るようにという宿題が出つつ、「賽馬」に突入。

ちなみに、二胡には検定試験みたいなのがあって、「小花鼓」と「良宵」は3級、「賽馬」は4級の課題曲になってます。
級は数字が大きくなるほど上級で、1~4級が初級、5~7級が中級、8~10級が上級です。

うーん、4級の曲に入ったとはいえ、3級受けても受かる気がしない。。。
いや、べつに試験受ける予定もないんですが。
もうちょっとペース落としてもらおうかなぁ。。。

プロフィール

HN:
しまっち
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
バドミントン 二胡
自己紹介:
中国浙江省杭州在住。
某日系企業で働いてます。
海外まで出てきたプチひっきー、最近ちょっと外出が増えてきました。
脱・杭州の隠れキャラなるか!?

留学時代のブログはこちら

Twitter

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[11/04 wadako]
[08/14 しまっち]
[08/12 wadako]
[08/01 しまっち]
[07/29 wadako]

ブログ内検索

バーコード

Copyright ©  -- すうどんのレシピ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]